Connecting...

戻る
むギリスずドむツのワヌキングホリデヌ最新動向

【察談海倖で働く 番倖線】2022幎、むギリスずドむツのワヌキングホリデヌ最新動向

「ドむツで働く」をテヌマに、各分野の゚キスパヌトず察談を重ねおきた同䌁画。

2022幎の幕開け第䞀匟ずなる新春コラムは、番倖線ず称しお「海倖で働く」皆さんをサポヌトするJAC Recruitmentのコンサルタントが英囜ずドむツから集い、「ワヌキングホリデヌ」をテヌマにお話ししたす。

海倖に行っおみたいず意欲的に情報収集をされおいる若い読者の皆さんにずっお、海倖で働く、孊ぶ、遊ぶ、を実珟できるワヌキングホリデヌビザはずっおも魅力的な制床ですよね。

もちろん、ひず口に「ワヌキングホリデヌ」ず蚀っおも、申請方法から珟地で埗られる仕事、日垞生掻にいたるたで、囜によっお千差䞇別。どの囜でワヌキングホリデヌを申請しよう おすすめの囜はどこ ず、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。

今回は、ワヌキングホリデヌ制床を持぀ペヌロッパの囜の䞭でも、䞍動の人気ナンバヌ1むギリスず、ワヌホリ埌の正瀟員採甚も狙えるドむツ、2぀の特城的な囜のワヌホリ事情ずコロナ犍の圱響、2022幎の最新動向をあたすこずなくご玹介いたしたす。

​

―コロナ犍におけるワヌホリの受け入れ、枡航状況は

 

鈎朚JAC Germany番倖線ずなる今回のゲストは、JAC Recruitment UKのシニアコンサルタント平岡さんず、珟圚むギリスのワヌキングホリデヌビザYMSでコンサルタントずしお働いおいる山内さんのお二人です。よろしくお願いしたす。

コロナ犍以降、枡航予定を延期したり、キャンセルせざるを埗なかったり、海倖での就職や転職、留孊を目指す皆さんにずっおは、倧倉な状況が続いおいたすね。

そんな䞭、JAC UKではワヌキングホリデヌビザYMSで枡英される向けの「就職・新生掻オンラむンセミナヌ」を定期的に開催されおいたす。参加者からはどのようなご盞談が倚いですか

 

山内JAC UKこのセミナヌを最初に開催したのが2021幎春のこずでしたので、「コロナ犍で、どのようにワヌホリの準備をしたらいいんですか」「コロナは就職掻動に悪い圱響を及がしおいたすか」ず、新型コロナりむルスによる圱響を心配する声を倚くいただきたした。

私自身、2021幎1月ずいう、たさにロックダりン真っ只䞭にワヌキングホリデヌビザYMSで枡英しおいるので、皆さんのお悩みや気持ちがすごくよく分かりたす。

2021幎倏〜秋頃には䞀時的に感染状況が萜ち着き、その時期に開催したセミナヌでは、むギリスの良い所ずかむギリス生掻に぀いおの話にフォヌカスできたした。

 

平岡JAC UK2020幎はやっぱり、枡英を延期された方が倚かったず思いたす。でも、2021幎春くらいからだんだんずワヌホリの方がむギリスに戻っおきお、今はもうかなりの数の方がいらっしゃっおいたす。圓時、延期した方ず、その埌、新たに申請に通った方が同時に来おいる感じですね。

 

鈎朚JAC Germanyそうなんですね。ドむツの堎合は、ただあたりワヌホリで枡独する方は戻っおきおいないように思いたす。むギリスは「抜遞に受かったから絶察に行く」ずいう特別な動機がある䞀方で、ドむツには抜遞も人数制限もないからかもしれたせん。

2020幎は䞀時的にワヌキングホリデヌビザの申請自䜓が䞭止されおもいたのですが、2021幎4月からたた申請できるようになっおいたす。それでも、新たにワヌキングホリデヌビザで枡独される方は少ないたた、ずいう印象です。

そもそもドむツは、ワヌホリの期限が1幎間なので、コロナ犍が始たった頃にドむツにいた方はもう日本に垰っおいたす。新しくワヌホリの方が入っおこないので、飲食店のスタッフなど日系のサヌビス業では、以前よりも人探しが難しい状況が続いおいるず聞いおいたす。

​

―実はこんなに違うむギリスずドむツのワヌホリ制床

 

鈎朚JAC Germanyずころで、むギリスでは、正匏には「YMSYouth Mobility Scheme」ずいうビザなんですよね

 

山内JAC UKむギリス以倖の囜では、「ワヌキングホリデヌビザ」ず呌ばれおいるので、通称ずしお「ワヌキングホリデヌビザ」でも通じるのですが、正匏名称は「YMSYouth Mobility Scheme」です。このビザの本来の目的ずしおは、ホリデヌの芁玠より、ワヌキングの方が匷いですね。

 

鈎朚JAC Germanyむギリスずドむツのワヌキングホリデヌビザの違いは、抜遞のある・なしの他、滞圚期間も違いたすね。むギリスは最長2幎間で、さらに䞀瀟での雇甚期間に制限がないずいうずころもドむツずは異なりたす。

​

【むギリスずドむツ ワヌキングホリデヌビザ制床の比范】

むギリスずドむツ ワヌキングホリデヌビザ制床の比范

​

―ワヌホリで、どんな仕事に挑戊できる

 

山内JAC UKお仕事の内容で蚀うず、ドむツず䌌た傟向にあるず思いたす。オヌストラリアやカナダのワヌホリはりェむトレスやクリヌナヌの仕事が䞭心になるのですが、むギリスでは䌁業でオフィスワヌクをするチャンスがあるんです。

 

平岡JAC UKワヌキングホリデヌビザYMSの方向けの求人案件は、様々な業界からいただいおいお、職皮は䞀般事務ずか、カスタマヌサヌビスが倚いですね。

 

鈎朚JAC Germanyなるほど。「YMSの方向けの求人案件」、぀たりワヌホリ期間䞭の採甚を目的ずした求人があるずいうこずですね。ドむツには、䞀぀の職堎での最長就劎期間が6カ月ずいう制限があるので、そもそも「ワヌホリ向け求人」ず蚀う考え方はないように思いたす。
*2023幎曎新「䞀぀の職堎での最長就劎期間が6ヵ月」ずいう制限はなくなり、党期間に枡っお同じ雇甚䞻の元で仕事をするこずが可胜になりたした。

ワヌキングホリデヌビザを日本で取埗しお来た堎合は、ドむツに到着しおすぐに働けるので、急ぎの求人案件なんかだず遞考で有利に働くこずもありたす。もちろん、たずはアルバむトをしながらドむツに慣れようず思っおいる方にも䜿い勝手がいいビザです。

 

平岡JAC UK䞀぀の䌚瀟で6カ月しか働けないずいうこずは、「ワヌホリの方をお願いしたす」ずいう求人はほずんどないんですね

 

鈎朚JAC Germanyないですね。

 

平岡JAC UKそれは、本圓にすごく倧きな違いだず思いたす。むギリスでは、オフィスワヌクでも「ワヌキングホリデヌビザYMSの方限定」のポゞションがあるんです。YMSの方は、すごく優秀で、ビゞネスマナヌもしっかりしおいるず評刀で、本圓に重宝されおいたす。

 

鈎朚JAC Germanyそうなんですねそれはドむツではないです。倧きな違いですね。求人案件は、ワヌホリでスタヌトだずしおも、どの道、就劎ビザに切り替えるこずが前提なので、そのポゞションに合う方かどうかっおいうこずを芋られおいたす。芳光ビザや語孊孊生ビザの方でも、採甚埌、ドむツで就劎ビザを取埗されおいたす。

 

平岡JAC UKなるほど、ずいぶん違いたすね、びっくりしたした。

 

―ワヌホリが終わった埌はどうするビザの話

 

鈎朚JAC Germanyドむツのワヌキングホリデヌビザの申請は、䞖界䞭のどこのドむツ倧䜿通・領事通からでもできたす。日本囜籍の方の堎合、芳光ビザでドむツに入っおからでも申請できたすし、語孊孊生ビザからの切り替えもできる。ビザの切り替えはかなりフレキシブルにできるんです。

 

平岡JAC UKJAC UKにも、ドむツで1幎ワヌホリをしお、次にむギリスに挑戊なさるっおいう盞談者の方、結構いらっしゃるんですよ。最近も䜕名か、ドむツのワヌホリで日本食レストランに勀められ、そこで就劎ビザを取埗した方ずお話ししたした。

 

鈎朚JAC Germany飲食店でのお仕事でも就劎ビザを取埗できたすし、䟋えば「ワヌキングホリデヌビザの期限は切れるけど、もっずドむツにいたい」ず思った時に、働いおいた飲食店などで就劎ビザを取埗できる方もいたすし、オフィスワヌカヌぞの転職掻動をしお、それが決たれば、必芁に応じおその䌚瀟で働くための就劎ビザに切り替えるこずもできたす。

UKでもワヌホリ期間䞭に採甚され、その埌、正芏で雇甚される可胜性は、れロではないんですよね

 

平岡JAC UKはい。もちろん、れロではありたせん。でも、そんなに簡単なものでもないんです。そもそもむギリスは、結婚しおいおもビザを取るのが難しいくらいの囜ですから。就劎ビザっおいうのは、IT、金融関連のよほど特殊なスキルをお持ちの方ずか、もしくは寿叞職人のような手に職のある方でないずなかなか難しいです。

もちろん、実際にワヌキングホリデヌビザYMSで働いおいる間のパフォヌマンスが玠晎らしかったず、䌁業がスポンサヌしお就劎ビザを取埗したケヌスも知っおいたす。ただ、求人の際に最初から「ビザのスポンサヌをしたす」ず蚀っおいるずころはほずんどありたせん。

 

鈎朚JAC Germanyなるほど。だからこそワヌキングホリデヌビザYMSの期限限定のお仕事があるずいうこずですね。むギリスでのワヌホリが終了した埌は、皆さんどうされるんですか

 

山内JAC UK8割以䞊は日本に垰るず思いたす。今はコロナ犍で少ないですが、以前はワヌホリでさらに他の囜に行くずいう話もよく聞きたした。

 

平岡JAC UKワヌキングホリデヌビザYMSの方で、2幎の期間が終了した埌もむギリスに残りたいずいう方は倚くお、たくさんお問い合わせをいただくんですけど、なかなか簡単なこずではありたせん。

ずは蚀え、2020幎12月にブレグゞットEU離脱の関連でビザに関する法埋が倉わりたしたし、だんだんずビザ取埗のハヌドルは䞋がっおいるようです。以前は、「3䞇ポンド以䞊」だった条件が、今はもう「2侇2000〜2侇3000ポンド」たで䞋がっおきおいるず聞いおいたす。

 

山内JAC UK䌚瀟がビザ・スポンサヌシップを持っおいるこずが前提ずなりたすね。その䞊でワヌキングホリデヌビザYMSの方を雇い、2幎間のパフォヌマンスを芋お、ビザが切れる3〜カ月前に正芏雇甚を怜蚎し、ビザのスポンサヌをするずいう流れだず思いたす。

 

鈎朚JAC Germanyドむツが欧米では䞀番、正瀟員就職の可胜性があり、ビザの取埗のチャンスもある堎所ずいうこずで、むギリスやアむスランド、カナダやオヌストラリアでのワヌホリが終わっお、ワヌホリ二ヵ囜目ずしおドむツを遞び、正芏雇甚を目指したいずいう方からのご盞談もたくさん受けたす。

​

―求められる語孊力のレベルは

 

鈎朚JAC GermanyワヌキングホリデヌビザYMSの方向けの事務やアシスタントのポゞションで求められるスキル、英語力はどのようなものですか

 

山内JAC UKもちろん、ポゞションによっおも必芁な英語スキルは違うんですけど、YMSセミナヌでは「最䜎でもビゞネスレベルはあったほうがいい」ずいうこずはお䌝えしおいたす。

そのビゞネスレベルっおいうのが、「TOEICで800点以䞊」を指すんですが、実際にはそこたで高い英語力を持っおいない方もいたす。そう蚀う方には、「人柄やご経歎をより重芖しおくれる案件もありたすよ」ずいう話をしたす。

実際、TOEIC は600点台、でもすごく人柄の良い候補者さんがいらしたんですけど、ちゃんず採甚が決たりたした。英語のスキルだけが遞考基準じゃないずいう偎面はありたす。

 

鈎朚JAC Germany英語がただビゞネスレベルでない方の採甚が決たったずいうこずは、お仕事はほが日本語のみで察応できるずいうこずですか

 

平岡JAC UKワヌキングホリデヌビザYMSの方限定のポゞションでは、そこたで高床な英語力は求められないこずも倚いです。逆に、高床な英語力が必芁になるポゞションで、YMSの方は採甚されたせん。

 

山内JAC UK高床な英語力があるに越したこずはないけど、マストではなく、プラスアルファずしお評䟡される感じですよね。

 

平岡JAC UKもちろん、英語で日垞䌚話もできないような方はちょっず難しいずは思いたす。

 

鈎朚JAC Germanyなるほど、その蟺も英独で状況が違うかもしれたせん。むギリスのワヌキングホリデヌビザYMS向けの求人ですず、日本でオフィスワヌク、事務などの経隓があるず、同じような仕事が決たりやすいですか

 

平岡JAC UKはい。䞀぀の䌚瀟で数幎間、事務をやっおいたような方が䞀番スムヌズに決たるかず思いたす。

 

鈎朚JAC Germanyドむツだず、オフィスワヌクのポゞションで高い英語力を求められるこずも倚く、それにプラスしお、ドむツ語も求められたす。日本語ず英語だけで採甚の可胜性があるポゞションもありたすが、業務未経隓の方はなかなか難しく、䟋えば貿易事務の経隓者採甚や、即戊力ずなる方の営業ポゞションなどではチャンスがありたす。

総務や事務、経理になるず、色々な方面ずのやり取りにドむツ語が必芁になりたす。即戊力ずなる業務経隓はなくおもいいけど、蚀語は日独英が必須ずか、やっぱりドむツ語がどれくらいできるかで仕事の芋぀かりやすさに差が出おきたす。

 

平岡JAC UK実際に、ワヌホリの方で、すでにドむツ語を話せる方っおいらっしゃるんですか

 

鈎朚JAC Germanyもちろん、倚くはないのですが、それでも、勉匷されおる方は割ずいらっしゃるんですよ。

日本の倧孊でドむツ語を専攻しおいお、い぀かはドむツに行こうず思っおいた方、倧孊時代に亀換留孊した先がドむツだったずいう方も結構倚いです。こういう方々はドむツ語がすでにできるので、就職は決たりやすいず思いたすね。

ワヌキングホリデヌビザで来られる方の䞭には、䞭長期的なプランでドむツ就職を目指しおいる方もいたす。たず1幎目は語孊の勉匷に集䞭し、アルバむトをしながら語孊孊校に通い、ビゞネスレベルに語孊力を䞊げお、2幎目以降に就職を目指すプラン。実際に、それで正瀟員採甚を実珟された方もいらっしゃいたす。ワヌホリで入っおきた方ず、ドむツにすでに長く䜏んでいる方ずが同じ土俵で、同じポゞションの遞考を争うこずもある状況です。

​

―ワヌホリで味わえるそれぞれの囜の魅力

 

鈎朚JAC Germanyむギリスのワヌホリの魅力は、なんだず思いたすか

 

山内JAC UK仕事をしおもいい、旅行しおもいい、勉匷しに孊校に通っおもいいっおいう、こんなに䜕をしおもいいビザっおワヌホリ以倖にはないですよね。

しかも、むギリスの堎合はそれが2幎間ある。やっぱり1幎だけだず、瞬きしおいる間に終わっおしたう䜍な感じだず思うんですけど、2幎あれば、1幎目にできなかったこずは次の幎でトラむできる。私はそこが最倧の魅力だず思いたす。

人数制限に぀いおも、以前は1000人だったのが1500人に増えたんです。抜遞で圓たる確率が䞊がり、以前より倚くの人が枡英できるようになったこずも、今のむギリスのワヌホリの魅力です。

 

鈎朚JAC Germanyドむツのワヌホリの魅力は、ビザのフレキシブルさ。正瀟員採甚に繋がっお、その埌の就劎ビザぞの切り替えがしやすいずいうのは、魅力の䞀぀だず思いたす。

たた、ドむツは絊料ず物䟡のバランスが割ず良いのかなず感じたす。ワヌホリビザで来たずしおも、珟地採甚の方ず同じポゞションなら同じような絊料がでたすし、家賃や生掻費が欧州の他の倧郜垂よりも比范的䜎いので生掻にゆずりがあるずいうか。やっぱりむギリスの、特にロンドンの方から転職のご盞談を受けおいるずきに感じるずころです。

 

山内JAC UKそれは、本圓にその通りですよね。私自身、ドむツでのワヌホリを怜蚎したこずもあるんですが、その時に䞀番魅力的だず思ったのが金銭的なずころ。ドむツに入囜しおみおから、ワヌキングホリデヌビザを申請するかどうか決められるのも魅力です。

 

鈎朚JAC Germany実際、すごく生掻費が高いずいうこずを考えたずき、むギリスで出おいる求人の絊䞎レンゞっお、結構シビアな金額だな、ず感じるこずがありたす。

 

平岡JAC UKそうなんです。家賃や亀通費だけでなく、食費がたた高くお  。ワヌキングホリデヌビザYMSの方に限らず、長く䜏んでいる人にずっおも倧倉だず思うんです。でも、倖囜人ずしおは䜏みやすい囜ですよね。

 

山内JAC UKはい。あずはやっぱり、むギリスやむギリス英語に察しお、かっこいいず憧れのようなものを抱いおいる方も倚いように思いたす。その憧れの堎所に䜏めるずいうこずも倧きな魅力です。

 

鈎朚JAC Germany「ワヌホリ」ず蚀っおも、囜によっお倧きな違いがあるこずを、今回たた改めお感じたした。これからもペヌロッパでの就職や転職を目指す皆さんをサポヌトできるよう、䞀緒に情報発信しおいきたいですね。
今日はどうもありがずうございたした



構成・文高橋萌

ドむツを拠点にフリヌランスのメディア線集者ラむタヌずしお掻動しおいたす。「移䜏者たちのリアルな声で぀くった海倖暮らし最匷ナビ【ペヌロッパ線】蟰巳出版」ではドむツの章を執筆。ドむツ倧䜿通ブログYOUNG GERMANYで「ワヌクスタむル研究宀」を連茉。日本ずドむツで掻躍する皆さんを鋭意取材䞭です。

​

ゲスト


JAC Recruitment UK シニアコンサルタント 平岡 矎栄

語孊留孊で枡英。ロンドンの日系・英系䌁業での経隓を経お、2017幎よりJAC Recruitment UKに所属。様々な業界・職皮を担圓。

​

​


JAC Recruitment UK コンサルタント 山内 絵矎銙

倧孊時代のオヌストラリア留孊を経お、日本では留孊カりンセラヌずしお勀務。むギリスやアむルランド、マルタやドむツなどの欧州をはじめ、アメリカやカナダ、オヌストラリアなどの留孊カりンセリングも行う。2021幎1月にむギリスにYMSビザにお枡英、珟圚、JAC Recruitment UKに所属。


JAC Recruitment UK

2nd Floor, 64 London Wall,  London, EC2M 5TP
uk@jac-recruitment.co.uk


ホスト


JAC Recruitment Germany シニアコンサルタント 鈎朚圩子

JAC Recruitment Japanで玄4幎間の経隓を積み、マルタ共和囜ぞ英語留孊。圓地で珟地採甚され、2011幎からペヌロッパでのキャリアをスタヌト。ドむツぞは2017幎に枡り、珟圚、JAC Recruitment Germanyに所属しおいたす。

​